二十四頁技術研究所は移転します。

われらが録音スタジオ「24技研」aka「自宅」が
引越しにより移転します。

引っ越したらちゃんとスピーカーを耳の高さに上げよう。
引っ越したらもうちょっとマイクでちゃんと録音しよう。

部屋の天井の色をスピーカー、JBL 4312Mみたいな青にした。
明日には壁紙と床の張替えが完了しているはず。楽しみ。

曲が、15から20くらい揃ってきてます。
また近々何曲かデモをアップしますので
聴いてみてください。

weezer 1st 2nd再現ライブ。


http://www.nano-mugenfes.com/
weezer出演はまあ、いいとして、
rentals出演でこのイベントの前日に1st 2nd再現単独公演って、、、。

マット限定復帰で1st2nd再現ってこと。。。?
もしそうならこれは行きたいぞー。




映画を15分ずつ、朝の連ドラのごとく観る

 uekawaです。
久々の投稿です。
ようやく新しい生活にも慣れてきたので、
最近は映画館へ足を運ぶ余裕が出てきました。

ソフィア・コッポラの最新作、
「SOMEWHERE」。
しかし、これは・・・・眠たかった。
コッポラ監督の映画は、いつも音楽もいいのだけれど、
今回はイマイチ印象に残らなかった。
「マリー〜」の時は、タイトルでギャング・オブ・フォーが流れて、
冒頭からものすごくテンション上がったのに・・・・

劇場のスクリーン眺めながら、
ワタシの意識は文字通りSOMEWHERE=どこか
に行っておりました。

HDDレコーダに録画しておいたままで観てない映画が溜まっている。
去年夏に録画した「フラガール」を、いまさらながら再生する。
一日15分ずつ観て、今日ようやくエンディングを迎えました。
ロケ地が震災で被災し、出演者たちが募金活動されたそうです。


映画は観てないが音楽はぼちぼち進行中。

同じくお久しぶりです。

さすがにあんなことがあると
映画を観ようという気にまったくなれないもんです。
大学の後輩が被災して今も大変なので、心配です。

google person finderで存在を確認した。
阪神の時より確実に進歩している。と実感した。

曲はウエカワくんと色々作っているので
また近々デモをここに上げます。

開花

 uekawaです。
ご無沙汰の投稿となります。
大震災、そして個人的に新しい生活が始まったことで、
バタバタしておりました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

24ページとして、希望を感じさせるような、音楽。
作りたいです。

映画10本達成

 去年の10本という記録をはやくも抜けた!
レビューは追って書きます。
ええ、誰も読んでなくとも。書きますとも。
俺のブログの読者は俺だ。

ちょっと録音作業も止まってたけど
そろそろ再開しよう。

来週からは「ふぞろいの林檎たち」を
見始める予定にしておく。

ひなまつり

 uekawaです。

ちょっとバタバタな日々が続いて、
ブログが停滞しておりました。

弾き語りライブのお知らせ。
3月6日(日)に、
大阪谷町9丁目のライブバー・ワンドロップで歌います。
チャージ1500円(dr込) 
スタート20:00です。
ほかの出演者さんは、
藤原弘尭さん、小林健人さん。
藤原さんは、以前コンピCDでご一緒になりました。

このライブのあと、しばらくソロライブをお休みする予定です。
飛び入りとかで、ふらっとどこで歌うかもしれないけど。
24ページの新作録音に注力します。

どうぞお待ちしております。



マイ・ファニー・バレンタイン

 uekawaです。

すっかりネット・ラジオAccu Radioのヘビー・リスナーになってしまった。
Indie Rockのカテゴリーに、00年代のベスト、というチャンネルがある。
90年代オルタナ〜UK世代ゆえ、
この年代はどうも今まで「聴かず嫌い」なバンドが多かった。
いまさら聴いて、ええやん!という発見が多い。
Arcade Fireが、その例です。
苦手だったMewも、よく思えてきた。
しかしiPhoneじゃないから家でしか聴けない・・・





2011映画3本目『トイ・ストーリー3』

トイ・ストーリー3 DVD+ブルーレイセット(DVDケース)
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010-11-03)
売り上げランキング: 842


日本語吹き替え版で。息子と観る。
文句無く素晴らしい!

CGのクオリティ(ぬいぐるみモコモコ質感すごい)、
音楽の躍動感(ランディ・ニューマン先生今回もナイスです)、
どこをとっても文句無し!

特典の短編「デイ&ナイト」はオールドディズニー的
アニメーションの手法と10年代的技術の素晴らしい融合!
10分弱ながらも見応えあり。

監督の音声解説も技術的・作業量的なウラ話が聞ける。
本編で泣いたが、音声解説でも泣いた!
ラストのシーンは本当に感動的。絵だけで泣けた。

1+2+3のブルーレイセット買う!



※ジェシー(カウガール)の声、
ジョン・キューザックのお姉さんなのね。





パケットに運ばれるメロディー

 uekawaです。
話題の映画、「ソーシャル・ネットワーク」観にいってきました。
公開中なので詳しくは書かないですが、
フェイスブック創始者についての予備知識がなかったもので、
観終えてからいろんな情報を得て、「ああそういうことなんか」と
やっと理解したり。もう一度じっくり観たい!

ネットワークといえば・・・
昨年末発表しました24ページの新曲は、
ネットワークを利用した録音データのやり取りで、だいたいできたのです。
同じDAWソフトを買って、
お互いの部屋で録音して、
そのデータを送りあうという方法で作りました。
お互い忙しくて、なかなか時間あわせられないので、
この方法が、今のところ一番しっくりきてる、そんな気がしてます。

ふたりとも映画の話ばかりですが、
音楽もきちんと聴いております。
知人にご紹介いただいたネットラジオ、
これはよいです。ものすごく。
http://www.accuradio.com/


search this site.

categories

archives

recommend

NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION Vol.2
NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION Vol.2 (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Leon&Grover,土井玄臣,24ページ,ロック病院,ミラーボールズ,まつきあゆむ,森本のりたか,Fredeliq

recommend

recommend

recommend

NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION Vol.2
NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION Vol.2 (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Leon&Grover,土井玄臣,24ページ,ロック病院,ミラーボールズ,まつきあゆむ,森本のりたか,Fredeliq

recommend

recommend

mobile

qrcode