パケットに運ばれるメロディー

 uekawaです。
話題の映画、「ソーシャル・ネットワーク」観にいってきました。
公開中なので詳しくは書かないですが、
フェイスブック創始者についての予備知識がなかったもので、
観終えてからいろんな情報を得て、「ああそういうことなんか」と
やっと理解したり。もう一度じっくり観たい!

ネットワークといえば・・・
昨年末発表しました24ページの新曲は、
ネットワークを利用した録音データのやり取りで、だいたいできたのです。
同じDAWソフトを買って、
お互いの部屋で録音して、
そのデータを送りあうという方法で作りました。
お互い忙しくて、なかなか時間あわせられないので、
この方法が、今のところ一番しっくりきてる、そんな気がしてます。

ふたりとも映画の話ばかりですが、
音楽もきちんと聴いております。
知人にご紹介いただいたネットラジオ、
これはよいです。ものすごく。
http://www.accuradio.com/

リミックスしてみた。

24ページはドラム音源を導入したので、ためしに
すっかりニコドウのミク作曲家になった
友人もなか氏akaシーソーさん(ハンドルネーム)の
リミックスをしてみた。

これで使えることがわかったので24ページでも使おう。

いわゆる「初音ミク」、音声合成ボーカルソフト
「ボーかロイド」を使った曲のリミックスです。

0:54くらいから聴こえる生ドラム風のが新兵器です。


原曲はこちら。



ちなみにドラム音源とはこういうものです。

cubase → Logicに変えてみた



すっかり音楽<ゲーム状態なので、コレはマズい、と
暇つぶしに電気グルーヴの曲を一人でコピーしてみたり。
ニコ動に公開してみたり。レスついて喜んでみたり。
靴噛んでみたり空飛んでみたり。

そんななか、ずっとcubaseバージョン1の僕は
このたび、Logicに変えました。以前からちょっとサイド的に
使ってはいたのですが、メインはcubaseでした。

でもいい加減バージョンが古すぎるのと、
アプリ自体のインターフェイスが、何か、どこか見た目がイヤ。
windowsにはマッチするんだろうけど、Macであの画面が出てる
ことにずっと違和感があったんだよなあ。。。

信者としてはアップル謹製になったLogicを使わないなんて
非国民な行いはできないので、このたびお布施してしまいました。

ただ、ウエカワくんとソフトのバージョンを合わせてることも
あるので、データ受け渡しとしてcubaseも併用かな、、、。

何よりMS-20を売ったお金がすべてゲームに消える、、、と
いうのはあまりにも彼に対して失礼かと、、、。
ちゃんと音楽活動に還元しないと。。。

まだあまり触れて無いので所感はまた後ほど。

さようならAKG K240



6年ほど愛用してきたAKG K240ヘッドホンが、このたび天寿を全うされました。

思えばかなり雑に使ってきたし、東京のライブやらの遠征の時に
持っていたりとかマスタリングの時も持っていったかなあ。
扱いのラフさの割には「持った」ほうだと思います。

学生時代、レコーディングスタジオでちょっとだけバイトしていた。
そのときにスタジオにあったのがAKGのヘッドホンで、
見た目の武骨さや低位の良さにあこがれて、社会人になってから手に入れた。

24ページ関連のすべての録音や
リスニングは全部これだっただけに、
なかなか切ないものがあります。

ありがとうK240monitor!
今は絶版で、後継機種のK240studioになってるみたいね。

課外活動おわり 演奏してきた。

軽音時代の後輩の結婚パーティに出てまいりました。
久々に京都に行った。四条近辺のハデになりっぷりに
戸惑うと同時に寺町電気店街の衰退に寂しさを覚えた。

D40を持っていったは良いのだが、SDカードを忘れて困った。
幸い会場は都雅都雅(とがとが)なので、電気店が近い。
DOS/Vパーツ系の自作ショップでSDメモリを買う。
安!2ギガで980円だった!時代は変わるのね。。。
Transcend 2GB SDカード TS2GSDC


当日は参加最年長ということで乾杯の挨拶をすることに。
僕は1996年入学で、下は2005年入学の後輩まで
来ていたのでジェネレーションの広さと若者の瑞々しさに驚いた。

ライブハウスでやる結婚マツリはケイオンでいっぱいやったが、
そのどれもが素晴らしく、強烈に思い出深い、今日もきっと
そういう素晴らしい夜になるだろう、という趣旨の挨拶をした。

最後は24ページの盟友uekawaと新郎を交えて、
oasisやthe whoやスーパーカー(!)等を演奏。
いやあ、おっさんになってやるコピーバンドは楽しいね。

呼んでくれた新郎新婦と司会のみんな、ありがとう。
とても楽しく過ごせました。




立ってギターを弾いたのは何年ぶりでしょうか。

DICEのライブ終わりました。
サポートってのも楽しいねー。
歌まで歌わせてもらってお恥ずかしい限りで。。。
9月にもハードレインでもう一本だけサポートさせてもらいます。
よろしければぜひぜひ。

アニメとゲームばっかりな近頃の僕ですが、
ついにメタルまで再燃してしまいました。
もう魂は完全に中高生です。

【ニコニコ動画】IMPELLITTERI - Since You've Been Gone ( TV Show )

意外に高ーい高いよ〜



SUNTORY 野菜カロリー計画のCMソング (・∀・)イイ!

とてもいいので、久々にギターを手に取り、コピーしてみた。

キーはG#で、
| G# | C7 | Fm・C# | D#・G# | です。
(1カポにして G B7 Em C D Gでもおk!)
ピアノが弾けたらベストですが、弾けないので、
ギターで小さく弾き語ってみました(夜中なので。)

ふたつめのコードCかなぁー、とも思ったけど、
「高ーい高いよー」の「よー」がA#の音なので7thと考えました。

作曲したひと知ってる方はどうか教えてください。
とても興味があります。



機材を売る その002

EXPO’70
EXPO’70
posted with amazlet on 07.10.21
中和田 ミナミ
ダイヤモンド社 (2005/06/17)
売り上げランキング: 17939
おすすめ度の平均: 3.5
5 写真集として楽しめます
2 自分の芸術作品を鑑賞することを強要する人たちを礼賛している場合かどうか
4 新刊としては最高の「大阪万博」本


ヤフオクに機材を出したものの伸びが悪く、悩んでいる僕です。

よく考えたら全然使ってない機材が他にもあるぞ。
roland rs-09も、yamaha dx-100も!! どうしようかな。
あ、dx-100は人のだ。

で、カメラですが、やはりニコンです!
F1、F2のパッケージデザインや筐体のデザインに、
僕の大好きなグラフィックデザイナー亀倉雄策氏が関わっていることが
特に重要です!!

亀倉先生といえば東京オリンピックのポスター、大阪万博のロゴや
ポスターなど、60-70年代の日本においてグラフィックデザインの重要性を
アピールするのに活躍した巨匠です!
そんなワケなら他のメーカーのカメラなど手にできるわけなど無い!
ということでニコン、特にF2もしくはFM2が猛烈にホスィのです。

機材を売る その001



カメラ熱があがってきました。齢30にしてフィルムカメラにハマるの図です。
会社の休み時間に毎日カメラ屋巡りをしています。
(職場の近辺は中古カメラ屋が非常に多い)

canonetが3800円で購入したシロモノなのでやはり
いかんせん不具合多しです。
1/60より遅いのがまったく動作しません。バルブも危ういです。
あとはリワインドの時になんか怪しい動作をします。

そこでやはりフィルム一眼がホスィのです。

この本みながら急速に知識をつけていってます。
いま狙っているのは価格的にも内容的にも、
あと見た目的にも、nikon newFM2が欲しいのです!

というわけで、前フリが長かったですが、
レコーディング機材を売ってでもカメラを買う!という
話でした。上写真のフレーズサンプラー、ヤフオク出品しました。

テルミンを組み立てる

大人の科学マガジンVol.17 テルミン (Gakken Mook)
大人の科学マガジン編集部 学習研究社 (2007/12/25)売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 5.0
5 科学と音楽の融合4 次は来年1月。5 レビューというより手にした感触なんですが


探していた「大人の科学マガジン」テルミンの号をやっと手にいれたッ!
ソノシートに録音できる蓄音機とかピンホールカメラを付録につけてくれる
楽しい雑誌、「大人の科学マガジン」の今回の付録です。


このように本誌と一緒にキットが!!
早速組み立てるぞ!ハンダ不要のドライバーのみで組み立て可能なので、
ボクみたいな電気初心者でもカンタン!


回路はすでにハンダ付け済み。仕組みは全くワカラン。
「電気の武者(エレクトリック・ウォーリアー)」植川くんならわかるのかも。。。
ちなみに丸いのはスピーカーユニットである。


ものの10分ほどで完成!!
チューニングしつつ音をならしていたら、高周波が耳に障ったらしく、
ウサギが暴れだしたので、今日は演奏をやめる。。。残念。
ウサギはきっと耳が良いからチューニング中の聴こえてない音も
聴こえてウルさかったんやろうね。。。

次は本誌を参考に標準ジャックの取り付け改造にチャレンジしてみます!!

1

search this site.

categories

archives

recommend

NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION Vol.2
NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION Vol.2 (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Leon&Grover,土井玄臣,24ページ,ロック病院,ミラーボールズ,まつきあゆむ,森本のりたか,Fredeliq

recommend

recommend

recommend

NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION Vol.2
NOISE McCARTNEY RECORDS COMPILATION Vol.2 (JUGEMレビュー »)
オムニバス,Leon&Grover,土井玄臣,24ページ,ロック病院,ミラーボールズ,まつきあゆむ,森本のりたか,Fredeliq

recommend

recommend

mobile

qrcode